東山温泉 御宿東鳳

息子がボーナスでおごってくれるというので、新潟のばあちゃんとも一緒に、東山温泉 御宿東鳳の温泉付き夕食バイキングに行ってきました。
Touhou_1

ここのバイキングは、結構評判がいいらしい。
てんぷらやステーキ、ソースカツドン、飲茶、お寿司・・・その場で作ってくれるコーナ
が沢山ありました。
また、会津の伝統的料理も沢山あり、こずゆが美味しかったです。
飲み放題も付けて、馬刺しの握りからはじまり、お刺身、てんぷら、福島牛ステーキ、ソースカツ、チンジャオロース、海老の・・・、じゅうねんとうふ、こづゆ、棒タラ、ニシンのさんしょう漬け、おいもさん、がんも・・・・ケ-キ、クレープ、マシュマロ、あわ饅頭・・・
おなかいっぱいに。
Touhou_2_2

そして、市内が一望できるという温泉へ。
雪の中の露天風呂は少し寒かったです。
Touhou_4

そして、帰りには芸子さんに会いました。
Touhou_5

親孝行してもらいました(^-^)

会津米沢観光圏モニターツアー@上杉家廟所

ここは、米沢藩主上杉家のお墓です。正面中央が上杉謙信の廟、その左右に初代藩主景勝から12代藩主斉定の廟が交互に建っています。

解説の方によると、それぞれ作りも違うようで、2代から8代目までは社造り、材質もケヤキを用い、柱は丸柱となっているそうです。
9代から12代までの廟は10代藩主鷹山公の考案による宝形造りで、材質もスギやヒノキを用い、柱は角柱と簡素になったそうです。藩の財政事情によるものらしい。
謙信公の遺骸は、甲冑をつけ甕に納められ、越後春日山(現新潟県上越市)から会津(現福島県会津若松市)を経て米沢城へ移され、明治9年に現在の場所に移葬されたそうです。
Uesugi_01 Uesugi_02 Uesugi_03

鶴ヶ城の秋

今日は、比較的暖かかったので、自転車で鶴ヶ城に行ってきた。
この時期は、紅葉のライトアップがされているが、夜は寒いので行かない。きれいだろうけど。

黄色が鮮やかなイチョウは目立っていたが、赤いもみじは残念ながらまだら模様。桜はほとんど散っていた。
思ったより、色鮮やかではなかったが、秋の日、のんびり景色を楽しんできた。

1112_9 1112_6 1112_8

新選組殉難の地

家の近くに「新選組殉難の地」という看板がある。

気にはなっていたが、いつでもいけると思うとなかなかいけないもの。
今日は、とても気持ちの良い秋晴れ。

チャリンコで行ってきた。

母成峠の戦いに敗れた新選組は、北へ向かおうとする土方歳三らと会津に留まろうとする斎藤一らに分かれた。このとき斎藤一は「今、落城せんとするのを見て、志を捨て去る、誠義にあらず」(谷川史郎兵衛日記)と同意した隊士とともに会津へ残った。といわれている。

斉藤一率いる新撰組が守備していた「如来堂」、明治元年9月4日新政府軍が襲撃し、全員討ち死にしたとされる・・・実際は、斎藤一をはじめ数名が生き残ったらしいのだが・・・
その地がここである。 Nyorai_1

田んぼの中、小さな集落の中にひっそりとしたところにある。
建物は小さく、目立たないところにあるが、おおきなイチョウの木が歴史を感じさせる。Nyorai_2

IBEXエアラインズ

先日の大阪出張では、初めてIBEXエアラインズを利用した。

50人乗りの小さな飛行機。
20年前にブータンで乗った飛行機のようだ・・・
Fukusimaair4

少し心配して搭乗したが、皮製のシート。それほど、悪くはなかった。
ただ、帰りには少しゆれ、少し気分が悪くなったが、行きのフライトは問題なかった。

途中、富士山がきれいに見えた!機長からのアナウンスもあり、得した気分。 Fukusimaair3

また利用しようかな?

福島空港にウルトラマンが!

先日、大阪に行ってきた。
今年になって2回目だったが、前回は到着時間の関係で新潟空港から伊丹へ行った。
今回は、福島空港からのフライトとなった。

はじめていく福島空港、会津から2時間くらい。
到着するとウルトラマンがいるではないか。

なんでも、ウルトラマンの生みの親である故円谷英二監督が空港がある須賀川市の出身であることから、開港15周年を記念して展示されているとのこと。

ウルトラ好きにはたまらない企画であろう。

Fukusimaair1 正面にいるウルトラマンマックス、4.5mもあるという。

Fukusimaair2 スーパーカーのような車は、ウルトラマンメビウスに登場したガンウィンガー用ガンスピーダー。撮影用で1/1スケールとのこと。
その他、怪獣さんもいた。

大内宿

天気が良かったので南会津の「大内宿」に行ってきた。
感想は・・・馬篭と白川郷を足して4で割ったような感じ。
なかなか良い雰囲気の宿場町。 Oouchi_15

お土産屋さんばかりなのは仕方ないが(生活もあるので)、途中の景色もよくて楽しめた。
今回は、ねぎで食べるそばは食べませんでしたが、次回にはぜひ挑戦してみたい。Oouchi_13